ジョグジャ発・お得な現地ツアーの見つけ方【在住者が徹底解説!】

f:id:s-susie:20191030193849j:plain

画像引用:Borobudur Sunrise and Dieng Plateau Tour|civitatis

 

ジョグジャ周辺には、世界遺産のボロブドゥール&プランバナン寺院をはじめ、日帰りで回れる観光スポットが沢山あります!

 

ただ、自力で回るのは少し大変なので車のチャーターやツアーへの参加が一般的です。

その際、【安く簡単に旅をする…】の記事でも書きましたが、日本の大手旅行代理店のツアーはかなり割高です。

 

街中の現地ツアー会社では前日でも予約が出来ますし、ホテルへの送迎込みでお得なツアーが沢山あるので、そちらがおすすめ!

現地ツアーの予約方法や内容について紹介します。

《関連記事》

www.sayakanari.com

現地ツアー会社はどこにある?

ジョグジャの中心地・マリオボロ通りのすぐそばにツアー会社が集まるエリアがあります。

マリオボロから一本入った「ソスロウィジャヤン通り(Jalan Sosrowijayan)」という道沿いで、安宿やローカルなレストランが多い通りです。

 

ジョグジャカルタ駅側から入ったら、ホテル・グランドインナマリオボロを通り過ぎた先、KFCの手前で右に曲がります。

 

青い通りがマリオボロ、黄色い通りがソスロウィジャヤン通りです。

 

黄色いマーカーをつけているのがツアー会社ですが、他にも沢山あります。表にツアーのメニューを掲げて、呼び込みをしているのですぐわかります!

ぶっちゃけどこも変わりませんが、私は赤いマーカーのKARTIKA TREKKINGをよく使っています。

ツアーの内容は?

正直、どこもそんなに変わりません。

というか、当日同じ車に集約されることも多いので、結局どれも同じです!

 

紙の料金表を置いてあるところが多いので、まずはそれをもらいつつ、細かい時程や割引してくれるかを聞いてみましょう。

f:id:s-susie:20191030195840j:plain

f:id:s-susie:20191030195851j:plain

KARTIKA TREKKINGの料金表

メインはボロブドゥール遺跡とプランバナン寺院の世界遺産を巡るツアー、それからジャワ島東端にあるブロモ山・イジェン山の火山を登るトレッキングツアーで、他に近郊のディエン高原ジョンブラン洞窟への日帰りツアーがあります。
 

予約の仕方と注意点!

予約はその場でいついつにこのツアーに行きたいと言えば、すぐ受け付けてくれます。

多くの場合、前日でも予約ができるのが良い所です! 

 

但し、参加者の少ないツアーの場合、最少人数が集まらないと直前になってキャンセルされることもあります!

その場合、人数分余計に支払って一人でも催行してもらうか、諦めるかになってしまうので、予約時に「この日にちで確実にツアーは行われる?」と確認しておきましょう。

 

車で行くツアーでは、ジョグジャ市内のホテルへは送迎が含まれていることが多いです。ピックアップの有無や時間・場所を確認しましょう。

 

その場でツアーを決めかねている場合や、他のお店と比較をしたい場合などはWhatsAppを使ってあとから予約することもできます。

 

参考までにいつも使うところのWAの番号です~↓

・KARTIKA TREKKING

WA : +62 813-9075-8596

HP : https://kartikatrekking.blogspot.com/ 

口頭でのやり取りより落ち着いて話が出来る、と思う方はそちらもありです!

ただ、旅行会社のおじさん達は文字を打つより話す方が好きな傾向があるようなので(気がする…)WAでメッセージを送っても電話してくることも多いです。笑

 

いずれの場合も、よくわからないことやおかしいなと思うことがあれば、なるべくはやくに、できればお金を払う前にきちんと確認するようにしましょう!

基本的にはジョグジャの人たちは良心的で、また店を構えて商売をしている以上信頼も大切なので悪徳ということはないです。

 

ただ、自分の責任で必要な部分はしっかり押さえ、楽しい観光にしてください~!

f:id:s-susie:20191030200538j:plain

ツアーに参加して訪れたブロモ山のサンライズ

(参考) ジョグジャのおすすめホテル

ジョグジャ市内観光に適した、ロケーション&コスパの良いホテルを在住者の視点でピックアップしました!

ホテル選びの参考にしてください :)

サンテ コミューン (Sante Commune Yogyakarta)

ザ パッカー ロッジ ジョグジャカルタ (The Packer Lodge Yogyakarta)

ペンドポ アンダリ ホームステイ (Pendopo Andari Homestay)

 

出版社: ダイヤモンド・ビッグ社; 改訂第23版 (2018/7/5)