【行き方&観光情報】ジョグジャの伝統工芸・銀細工を探してKotagede(コタグデ)へ

インドネシアの古都・ジョグジャカルタには、王宮文化が色濃く残っています。
中でも有名なのがバティック(ろうけつ染め)、影絵芝居、そして銀細工です。

今日はこの銀細工の作り方や体験ができる工房、おススメのお店をご紹介します。

銀細工の街・Kotagede

かつてジャワ島の都があり、歴代の王(スルタン)が暮らす王宮があるジョグジャでは、王宮で使われる食器や装飾品を作るため、古くから金細工・銀細工が栄えました。

特にジョグジャの南東、Kotagede(コタグデ)という地域には、今も多くの工房やお店があります。 

中心部からは、車で約20分。タクシーやGrabを使うのが便利です。

行先は「Kotagede」或いは後述する「HS Silver」と伝えてください。ちなみに私はマリオボロ通りからGrab CarでRp.36.000(約300円)でした。

 

f:id:s-susie:20190810171140j:plain

Kotagede Silver. 通りのあちこちに銀細工店

f:id:s-susie:20190810171231j:plain

フィリグリーと呼ばれる銀線細工のブローチ

f:id:s-susie:20190810171507j:plain

銀で出来たボロブドゥール遺跡

一つ一つ手作りで出来た繊細なアクセサリー。デザインや大きさによるものの、400円~1500円で買える。

お店ごとに品ぞろえが異なるので、ぜひ歩きながら比べてみてください!

 

銀線細工・フィリグリー

銀細工にもいくつか種類があるのですが、インドネシアで目にするのはソリッド・シルヴァーフィリグリーの主に2種類。

ソリッド・シルヴァーは食器類に使われ、塊りの銀に彫刻することで装飾を施す。

一方、フィリグリーは銀を1mm以下(0.2mm~0.6mmだそう!)の細い線状に伸ばしてから、ねじったり巻いたりして模様を作り溶接する。それによって非常に繊細なレースのようなデザインが作られる。

f:id:s-susie:20190811125228j:plain

緻密で繊細なレースのようなデザイン

私がこの銀細工のことを知ったきっかけは、日本のブランド ”MOTHER HOUSE” がきっかけです。

途上国から世界に通用するブランドをつくる。」を理念に、山口絵理子さんが立ち上げた会社だけれど、この人がめちゃめちゃすごい。ある人から自伝を紹介してもらって読んで、非常に刺激を受けました!


実は幸運にも、私がライターをやっている東南アジアに特化したWEBメディア『アセナビ』で、インタビューをさせて頂いたことも!

☆その時の記事がこちら

asenavi.com

お話を伺った稲葉さんが、ジュエリー担当ということもあって、一層フィリグリーに興味があったのです。
インドネシアのジュエリー物語|COLUMN | MOTHERHOUSE MAGAZINE

 

職人の技を間近で見られる銀細工工房

f:id:s-susie:20190810172554j:plain

予約なしで工房の見学が可能

さて、いざ銀麺細工を作る工程を見てみたい!
ということでお邪魔したのが HS Silver というお店。

ここでは工房の見学が自由にでき、店員のお姉さんが英語や片言の日本語で案内してくれます。若干おかしい日本語のパンフレットも一応ある…。

f:id:s-susie:20190811132249j:plain

フレームを成形する

f:id:s-susie:20190811132402j:plain

その中に銀線のモチーフをはめ込む

f:id:s-susie:20190811132436j:plain

f:id:s-susie:20190811132443j:plain

 

写真や動画で伝わり切らないのが残念…!

職人さんの素早く、正確な作業に感動しっぱなしでした。ジョグジャに訪れた際には、ぜひ足を運んでみてください。

おすすめの銀細工ショップ&工房

・HS Silver(HSシルヴァー)
Kerajinan Perak Kotagede HS Silver Yogya | GudegNet

Jalan Mondorakan No. 1, Kotagede yogyakarta
Tel: +62 274 375107

ご紹介したHS Silverはかなり大きく、観光客向けに作られた施設のようなので、タクシーでもわかるかと思います。ここで作り方を見てから周辺の小さなお店を見て回ると、そのすごさもわかるし、もう少しお手軽な価格で購入できるので良いかと思います!

・Tom's Silver(トムズシルヴァー)

Jl. Ngeksigondo No.60, Prenggan, Kec. Kotagede, Kota Yogyakarta

Tel: +62 274 372818

明仁上皇が以前訪れ、美智子さまにブローチを買ったという有名店。

 
そのほか、実際に自分で作ってみたいという場合は体験ワークショップをやっているところもあるようなので、調べてみてください!Art Studioでは指輪づくり、アンソールシルヴァーではペンダントづくりが出来るらしい。

・Art Studio 76

http://www.artstudio76.com/

Purbayan KG 3/ 1190 Kotagede Yogyakarta 55173

・Ansor Silver(アンソールシルヴァー)

Jl. Tegalgendu No.28, Prenggan, Kotagede, Kota Yogyakarta

Tel: +62 274 373266

 

出版社: ダイヤモンド・ビッグ社; 改訂第23版 (2018/7/5)

 

《参考記事》

 

www.sayakanari.com