【ナシゴレン通信#11】ロンボクへ行ってきた!

中間試験が終わりました

 

昨日で中間試験が終了。出来はまずまず!
なんと留学生活も、来週ではや折り返し!!

 

実は先週、そんなテスト前の1週間を使ってひとりでロンボク島に行ってきました

f:id:s-susie:20191010102303j:plain

金曜の授業後空港へ。ジョグジャを出発!

第2のバリと言われ、少しずつ日本人にも知られ始めたロンボク。

せっかくなので、観光に役立つ情報は別でまとめようと思います!
ロンボクへ行く人は要・チェック!

www.sayakanari.com

さてナシゴレン通信では、そこでの個人的な経験とか思ったことを書いとこうと思います。

アセナビメンバー・せっちゃん

f:id:s-susie:20191010102429j:plain

今回の目的の一つがアセナビメンバーのせっちゃんに会いに行くこと。

彼は日本語パートナーズとしてロンボクの高校に配属され、日本語の先生をやっています!

 ☆せっちゃんのブログはこちら

bikibiki22.hatenablog.com

 

ロンボクの中心街・マタラムに住んでいるということで、前半3日をそこで過ごすことにしました。

向こうに着くのが夜だったので、市街地までの移動や宿をどうしようかと思っていたら、全部せっちゃんがやってくれました。感謝!!

 

初日は彼のいるゲストハウスに泊めてもらい、翌土曜日は一緒に職場の高校へ。

 

ロンボクの高校に潜入

インドネシアの学校に入るのは初めて!

ちょっとどきどきしながらせっちゃんについて一緒に職員室へ。

先生方に紹介してもらい、片言のインドネシア語でご挨拶をしながら一番奥の彼の席へ。これがせっちゃんの日常か~!

 

同じインドネシア滞在でも、大学に通うのと高校で働くのでは全く違うんだなと当たり前の驚き!!

なにより、周りの先生とのコミュニケーションはほぼすべて現地語!私より後に来たのに、インドネシア語で楽しそうに会話をするせっちゃんに脱帽でした。

そう言うと「いや、もうはじめはほんとに大変だったよ!Terima kasihしかわかんなかったけど、最近は何とかね」と明るく笑って答えるせっちゃん、この2ヶ月でめっちゃ努力したんだろうなぁ…。英語に逃げていた自分を反省。

f:id:s-susie:20191010102829j:plain

職員室で先生方と雑談するせっちゃん

そのあと、せっちゃんと彼の上司であるWiene先生に校内を案内してもらいました。

f:id:s-susie:20191011142546j:plain

Wie先生はとっても日本語がお上手!

f:id:s-susie:20191011142642j:plain

食堂。早弁をする生徒の姿も…

f:id:s-susie:20191011142832j:plain

中庭。体育の授業中、バスケいいな~

f:id:s-susie:20191011143003j:plain

数々のトロフィー。州内トップの進学校らしい!

f:id:s-susie:20191011143106j:plain

授業前の教室。日本とおんなじ

授業中なのに廊下でだべってたり、2限前にお昼食べてたり、床に転がってじゃれてたり…。なんだかいたるところで日本の高校と同じだな~って感じで、微笑ましかった!

日本語の授業にお邪魔する

さてその後、Wiene先生とせっちゃんがやる高3の日本語の授業に参加させてもらうことに!

 

初めに自己紹介と質問コーナーをさせてもらったんだけど、みんな日本語上手!

「さやかさんの趣味は何ですか?」

「日本のどこに住んでいますか?」

とか、色々聞いてくれました!

あと「今はUGMで勉強しています」というと一斉に「わー!UGMすげー!」みたいになったから、やっぱインドネシアの東大なんだなって面白かった。笑

 

今日は『手伝ってもらう・助けてあげる』というシチュエーションをグループごとに劇仕立てで発表するということで、生徒たち直前までワーワー言いながら準備してました。笑

 

後半はせっちゃんが前に立ち、教科書の文章を読んで生徒がリピートするという感じ。

元気な生徒たちに負けないエネルギー一杯の授業、楽しませてもらいました!

f:id:s-susie:20191011151522j:plain

すっかり熱血先生だな~!

そのあと学食でお昼を一緒に食べてから、お先に失礼しました。

土曜まで授業じゃ先生も生徒も大変だわ!

 

わたしはひとりでマタラム市内を観光してました!

日曜は海辺でピクニック

翌日はせっちゃんとWiene先生の近所に住んでてよくおうちに遊びに来ているらしいMengちゃんとNengちゃん、4人で一日車を借りてお出かけ!

 

朝は先生のお家でおにぎりを作って、お弁当を用意!

f:id:s-susie:20191011152220j:plain

ひさしぶりの海苔。日本の味だ~!

先住民族・ササック人 (Sasak) の伝統に村に行ったり、綺麗なビーチでピクニックをしたり、夕陽を見ながらトウモロコシをかじりつつゲームをしたり…。

f:id:s-susie:20191011152323j:plain

伝統の織物を使った民族衣装

f:id:s-susie:20191011152352j:plain

地元民が集まるKutaビーチ

f:id:s-susie:20191011152420j:plain

夕陽スポットAmpenan

最後はまた先生のおうちに戻って、手料理をご馳走になり。

とっても楽しい1日だった!!

みんな本当にありがとう~!

 

ひとり旅前にたくさんパワーをもらいました!

新しい出逢いなんて

「大3超えたら新しい出会いはない」とか、「大人になると友達を作るのは難しい」とか言われることもあるみたいだけど、そうでもないんじゃないかなぁ~


私は高校卒業してから、年々出会う人の数が更新されている気がする…

例えばせっちゃんだって、これまで一度しか会ったことなかったしね!笑

この頃いつもそんな感じ。あたかも古くからの仲みたいなノリだけど、ほぼ初めましてでいろんなこと一緒にやる人がいる。

 

出会う瞬間は点でも、距離や時間に関係なくそれは線にすることができる。

わたしはそんな付き合い方が好きです。

 

〈おまけ〉アセナビ・インドネシア支部

さてロンボクから戻って1週間。

ちょうど今日は、アセナビの現インドネシア在住メンバー5人でオンラインMTG をしました!

f:id:s-susie:20191011155552j:plain

接続トラブルによりZumi氏は不在。

ってゆっても今日は最近困ってることとか、好きなごはんのこととか雑談しただけだけど。笑

いやはや便利な世の中ですね、こんな風に顔見て話せるんだもんなぁ~

 

大変なこともあると思うけど、それぞれの場所で頑張っていきましょう!!

 

ってことで、近況報告でした!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村