【ナシゴレン通信 #1】順風満帆のインドネシア生活

ついにジョグジャへ!

f:id:s-susie:20190807183830j:plain

Adisucipt空港 @Yogyakarta

さて、約12時間かけてYogyakartaの地へ降り立ちました!

空港を出ての第一印象は…

「この街、良い!」

もともと東南アジアの土地は自分には合ってて好きなんだけど、中でもジョグジャはバンコクほど都会でもなく、シェムリアップほど途上でもなく、ちょうどいい!

閑静っていうのとはちょっと違うけど、のどかないい街だ。気温も全然暑くなくて、風が心地よい。夜はひんやり涼しいくらい。

東京の5月みたいな過ごしやすい陽気で、快適です。

 

ポジティブな性格だから、どこ行っても前向きに捉えがちなんだけど、それでも相当上位に入りそうな感じ。

「私はこの街好きだなー」と直感が言ってます。良いことじゃ。

 

Dormitoryに到着

空港からすぐ私の住むDormitory (寮)に連れてきてもらい、バディを紹介してもらいました。

今日会ったのは、みんな日本への留学経験のある子たち。中でも事前に連絡をくれていたMeliaは去年、農工大に来ていたので、共通の友達もいて!

 

彼らはみんな日本人の感覚もわかるし、英語も堪能なので、これから必要なものを揃えるのに何一つ困ることなく済みました!ありがとう!

 

Meliaのバイクの後ろに乗せてもらって、モールとスーパーを回り、両替、SIMカード、日用品を買い揃えたあと、キャンパスによって必要な手続きを行いました。

食堂ではじめてのインドネシア料理を食べた後、Tamiに引き継いでもらって追加の買い物と部屋の準備を手伝ってもらいました。

 

f:id:s-susie:20190807183944j:plain

新築のDormitory エントランスはホテル同然…

このDormなんだけど、運よく築1年目の新しいところに入れました!

先輩たちはエアコンなし、お湯シャワーなしの古い方だったらしいから、かなり住居環境は上がった模様。

しかも、2人部屋の相方がしばらく来ないらしい。慣れるまでは自分のペースで生活できるの助かるな!

 

月毎の契約なので、そのうちKosに引っ越してもいいんだけど、とりあえずしばらくはここに住んでみよう!

そこそこ荷物もあるし、引っ越すのもめんどくさくなりそうだな。笑

 

初めてのバイクとイグアナ

18時過ぎにまたTamiが迎えに来てくれて、夕飯を食べてからキャンパスをバイクでぐるっと1周。これが広い広い。

ベトナムの学生はみんなバイクを持っていて、後ろに乗せてくれるんだけど、こっちはびくびく!めちゃめちゃ力入れて掴んでたから疲れたわ…。

と言いつつ、これは怖がっているうちが安全だなぁ。私は慣れたら危険だろうと思う。

 

そのあと、私が動物好きと知って子猫を飼ってる友達の所へ連れて行ってくれることに。

Tamiの高校からの友達 Aditと、その友達のTawangのDormへ。

なんとなんと、生後2日の子猫ちゃんたちとイグアナが迎えてくれました!!

f:id:s-susie:20190807184057j:plain

Aditが飼っているイグアナの "Brewok"

彼(イグアナ)の名前は Brewok。

腕に乗せてもらうと鋭い爪も意外と痛くない。むしゃむしゃ草食べてて、キュート。

さすが東南アジアだわと思った初日でした。

 

そのまま4人で夜のジョグジャをバイクで走り、色んな遊びを教えてもらって1日目終了。

「疲れてない?」と言ってくれるTamiに「Ok,ok!」と答えて門限ぎりぎりまで遊んでたら、やっぱ疲れてたみたいでそのままバタンキュー。

22時頃に帰ってきたはずで目が覚めたのが夜1時。ざっとシャワーだけ浴びて、もう1度寝ました。

1日目終わり!

そんなかんじで盛りだくさんの初日だったけど、最高!!!

とはいえ、調子に乗って飛ばし過ぎず少しずつ慣れていこう。

 

Sampai jumpa!(またね!)