【ナシゴレン通信#12】友あり、香港よりジョグジャに来たる

凜がジョグジャに来てくれた!!

f:id:s-susie:20191030113828j:plain

ブリンハルジョ市場の前で1枚

高校時代の同期・凜がジョグジャに遊びに来てくれました。

今は香港大学に留学中で、中間テスト明けの休みを使って先週の水~金の3日間、私の部屋に泊まってました。

私は朝イチの授業や午後の実習があるところは一緒にいられなかったけど、他の時間は2人でジョグジャ観光を楽しみました!

 

こっち来る前から色んな人に「インドネシア遊びに来てねー!」とは言っていたもの、ゆーて5か月の滞在、私自身大学の授業やひとり旅に忙しいので、実際には難しいよなーと思ってた。

 

が、まさかの香港から来るっていうね!!

 

先月に凜から連絡が来て、「日本から行くより近いし、せっかくなら!」って言われたときは(いや、、、近いか?苦笑)と思ってあんまり本気にしてなかったから、実現してとっても嬉しかった!

 

決まってからは毎日のように3日間のプラニングを頭の中で繰り広げ、ワクワクしながら待ってました^^

 

インドネシアの洗礼

さて、そんな凛との再会までがまあ大変な道のりだった。私は全く大変じゃないんだけど、凜が。

 

初っ端、バリ経由で来る予定だったのが前半の香港→バリの便だけ香港→ジャカルタに変更されるという謎展開。いや、無理じゃんってことで問い合わせたところ、結局予定を1日後ろにずらして香港→クアラルンプール→ジャカルタ→ジョグジャの3本乗り継ぎで来ることに。これが約1週間前のこと。

まあツアーも予約してなかったし、特に問題はなかったんだけど!

 

さて当日、ジャカルタのスカルノハッタを朝5時台に出る便だったので空港泊を決めていたらしい(なかなかタフだな。笑)

んだけど、搭乗ゲートの前で待機していたにも関わらず、空港スタッフと航空会社の不手際でなぜか本来の便を逃すという…!

 

これ外国人だからアナウンス聞き逃したのか、とか思うじゃん。まさかのインドネシア人のお兄さんも同じ目に遭ってるという!!

その後もリファンドが利かなかったり、直後の便を融通してもらえなかったりしながら、8時間後の便を買い直して、しかもそれも散々遅れてようやくジョグジャに辿り着いたという…

 

細かいとこはもっといろいろトラブルと不運が沢山あるんだけどね、それはぜひ本人に聞いてください。

もうほんとにお疲れ、はるばるありがとう。

 

ってことでアジスチプトまで迎えに行って、感動の再開!

LINE遡ったら前回会ったのが去年の7月だったから、積もる話も沢山だけど、まずは市内へ行こう!

ジョグジャ観光プラン

ジョグジャ来るなら2泊3日がちょうど無難かなって感じ!

参考までにプランを紹介すると

・マリオボロ通り~マッサージ~House of Ramintenで夕食

・ボロブドゥールサンセット&プランバナンツアー~ラーマヤナ鑑賞

・ブリンハルジョ市場で朝食~王宮~タマンサリ~UGM散策(学食でランチ)~人気スパでマッサージ

こんな感じで過ごしました。

今回は夕飯に他の人との約束があったり、マッサージを受けたい!という要望があったり、UGMで学食食べるとかちょっと普通じゃないプランだけど、そのうち定番モデルコース作って紹介しようかな。笑

 

細かい内容は割愛、とにかく楽しかったので!!

f:id:s-susie:20191030113940j:plain

屋台のRondeに挑戦してもらいました!

はじめまして in ジョグジャ

この2日間、夕食はどっちもそれぞれの繋がりのある人をお誘いして、楽しいディナータイムになりました!

 

まず1日目は、タクと翔!

この繋がり方が複雑で、私と凜は附高&駿台、凜とタクが東大、凜と翔がトビタテ11期、私と翔がアセナビ&AIMS、私とタクと翔がUGM留学生(日本人歓迎会)っていう。

ほぼほぼみんな初対面だったんだけど、宗教のことから始まり、日本人の愛国心、国民に共通する精神ってあるのか、日本の発展と縮小の行く先、ミクロ vs. マクロにしても見方の軸によって結論変わるよね、色んな事考える人間って無駄だよね…

とかもうわけわからん議論をたっぷりして、なかなか愉快だった!

「今後も交流続けたいね~また世界のどこかで!」ということで終わった楽しい会でした。

f:id:s-susie:20191030114045j:plain

定番のHouse of Ramintenにて。

翌日はインドネシア歴3年目の社会人・えりさんと。

こちらは凜のトビタテコミュニティからの繋がりで、その日運良く実験が早く終わったので、駆けつけました!なんかちゃっかり翔もついてきた。

そこでは『インドネシアの洗礼』に関して、えりさんの今までの苦労話とかそれをさらりと受け流す能力とか、みんなの旅のトラブルとかを笑い話にしつつ振り返った。

わたしもいつのまにか結構色んな事に動じなくなってきたなぁ…まあもともと能天気だし。

えりさんは「インドネシアの大変なことも長く住んでればそのうち気にならなくなるよー」みたいに言ってたけど、たぶんそれが気にならなくなる人は長く住めるんだと思う。笑

周り見てても、無理な人はほんと無理で早く帰りたいんだろうなった感じだし…笑

無茶苦茶なインドネシア的な出来事も呆れて笑って話してる人はやってけるんだろう。

f:id:s-susie:20191030114217j:plain

何を頼むか真剣に選ぶみんな。

てな感じで、2日間とも素敵な出会いがありとっても楽しかった―――!

Nice to meet youってこういうことなんだなと最近よく思う。みんな、ありがとうございました!

予備校時代の友は…

f:id:s-susie:20191030114421j:plain

ワヤン・クリッを操る、凜

というわけで、あっという間だったけど盛りだくさんの3日間だった!

 

振り返ると凜との出会いは7年前、中学の駿台フロンティアJr.自由が丘校。

お互い附高を目指して、私は内部でゆるりと、凜は最難関の外部でばっちりと合格を決め晴れて同級生に!

けど高校時代はクラスも部活も接点はなく、お互い附高ライフ存分に満喫したのち順当に浪人して、駿台3茶(駿台予備校の東大専門館)でひさびさのクラスメイト。笑

同じ目標を持ちながら、時に苦しいこと辛いこと、あるいは夢を共有しながら進んできた仲間だから、今も仲良いのかな?

 

駿台の先生から「予備校時代の友達は一生の友達になるよ」って言われて、当時はみんな「そんな一生の友達持ちたくないわ!」って笑って突っ込んでたけど、あながち嘘じゃないかもね!

って言いながら他の仲間の顔も浮かんできたり。

 

まあ、ともあれ!そんな凜と、日本を出てこんなところで再会できたこと、楽しい時間を過ごせたこと、とっても嬉しかった!

また次どこかで会う時にいろいろキャッチアップしよう!

 

凜、ありがとうね!Sampai jumpa lagi(また会おう!)

f:id:s-susie:20191030114347j:plain

マリオボロ通りで飛び込みセッション!