チョコレートの裏にある不公平|児童労働、フェアトレード、Bean to Bar、カカオ

f:id:s-susie:20200217213545j:plain

今日はバレンタインということで、インドネシアをはじめいくつかの国のチョコレートについて、シェアしたい話があります。


とかいってほんとは今日2月16日なんですけどね。笑
14日は出国の日でバタバタしてまして、かろうじて乗り継ぎのクアラルンプールで空港Wifi使ってFBには投稿したんですが…

それをちょっと補足しつつ、こちらにも再投稿です。

 

まずはアセナビ最新記事から!【フーズカカオ株式会社】

アセナビの新着記事がでましたー!

asenavi.com


ライターはアセナビ同期であり、こないだまでUGMのしかも同じ農学部で半年を共に過ごした翔。

 

彼が冬休みの間に行った、スラウェシ島のカカオ農家さん&ベンチャーの記事ということで、すかさず編集は名乗り出させてもらいました!

 

自分が編集したから宣伝すんのかいと言われそうですが…。笑

とっても中身のしっかりした記事で、インドネシアのチョコレートプロデュースの課題や実情がよくわかります。

 

Bean to Bar を超えた Farmers to Bar チョコレート!

実はカカオの生産量、世界第3位のインドネシア。

しかし国内で製品化まで行う工場は少なく、海外から安く買い叩かれ続けている為、農家さんは適切な利益を得られない。
また正しい加工の知識がないので品質が悪かったり、知名度が低いまま。

そんな中でいくつかのブランドは質の良いチョコレートづくりに成功しており、わたしも応援のつもりでお土産に買っています!

ideasforgood.jp

 

カカオと児童労働の切れない関係

インドネシアに限らず、チョコレート製品・カカオ栽培の裏には "非対等" な関係が隠れていることも多いです。

news.yahoo.co.jp

ハーシーは知っていましたが、GODIVAもだったとは…。

もうお父さんにゴディバ買ってもらうのはやめよう…。

 

そうした問題に早くから着目し、フェアトレードチョコレートとして有名なのはPeople Treeの製品ですよね。

それ以外にもいくつかの日本のメーカーから、前向きな取り組みが出てきています!

acejapan.org

 

チョコレートでLoveを届ける日。

バレンタインの今日、大切な人を想うと共に、その甘いチョコレートが自分の口に届くまでに関わってくれた "誰か" にも、少し想いを寄せてみてください


わたしの大好きな人と、きっと誰かの "大好きな人" である世界中のみんなにとって、幸せな1日でありますように。

Happy Valentines Day~♡

 

追記(2021/2/1)

インドネシアのエシカルチョコレートブランドの筆頭「Dari K」がロッテに買収されてニュースになりました!!!
参照:Dari K株式会社の株式取得に関するお知らせ|お知らせ|お口の恋人 ロッテ

 

生産者・消費者・環境のすべてを笑顔にする「All-win Chocolate」のコンセプトでKの形の島、スラウェシ島からカカオを届けてきたブランドです。

 

この買収がもろもろの関係者にとっていい話なのかどうなのかはよく分かりませんが、Dari Kやインドネシアのカカオ農家さんのことがもっと知ってもらえるんだと、明るくとらえようと思います。