サスティナブルを見つける旅 in 中国四国

f:id:s-susie:20201102220318j:plain


久しぶりに旅に出ています。

Go To を活用して、淡路島~四国~広島と巡ります。が、ただの観光ではありません。

 

ずばり、サスティナブルを見つける旅!!

 

持続可能な暮らしや社会に繋がる取組み、ユニークで未来ある地方活性化の動きなど、エシカルソーシャルローカルサスティナブルなスポットや人を訪ねて歩くのが今回の旅の目的です。

 

ちょうど1年前はインドネシアに留学中で、バリ島で同じような趣旨の一人旅をし、インターン先となるManaに出会ったわけですが…(詳しくは「

バリ島でトリ・ヒタ・カラナを探す旅 」参照)

www.sayakanari.com

 

今回は、いま立ち上げ中のシェアハウス『OPTION』を手伝ってくれたメンバーが、ほいほいっと参加してきてくれて、愉快な仲間との旅になります!

dronko.amebaownd.com

 

どのスポットも魅力的でinterestingな場所・ひと・モノばかりなので、その魅力がしっかり伝わるよう、また自分の学びをしっかり残せるよう、レポートしていきたいなと思います!

今すぐは動けないという方にも、そうした活動について知ってもらえたら嬉しいですし、おいおい足を運ぶきっかけになったらな、勝手ながら願っています。

 

あ、もちろん、コロナ禍の旅行ですから、細心の注意と配慮を持ったレスポンシブルツーリズムで!(ちゃっかり自分の書いた記事の宣伝ですが笑)

operationgreen.info

 

それではいってみましょう!!!

 

サスティナブルを見つける旅 in 中四国

今回の旅は、帰省がてら寄った湘南のおばあちゃんの家を10/31に出発し、淡路島から、四国を一周して、広島へ抜け、愛知のどろんこ村へ帰る11日間の旅でした。

 

1.共創循環型ファームビレッジ『seedbed』@淡路島(兵庫県)

www.sayakanari.com

 

2.地方創生の聖地・神山町(徳島県)

 

3.ゼロウェイストの最先端・上勝町(徳島県)

 

4.社会課題解決系ゲストハウス・Sunnyday Hostel(香川県)

 

5.家族で作るオフグリッドの家・廃材天国(香川県)

 

6.森の小学校・とさ自由学校(高知県)

 

7.廃校活用・農家民泊『イチョウノキ』(高知県)

 

8.一般社団法人まめなの拠点・久比(広島県)

  

9.第三の日本酒『浄酎』の酒蔵がある神石高原町(広島県)

 

10.ソーシャルブックカフェ・ハチドリ舎(広島県)

 

11.地域と根っこで繋がる古民家シェアハウス『てらひがしのいえ』(広島県)

 

どの場所でもほんとに濃~い時間を過ごさせてもらい、感謝しかありません…

 

ちなみに、四国内での走行距離が951km
広島での長距離移動分を足すと、総走行距離が余裕で1200kmを超すハードな旅でした!笑

でもその甲斐ありまくりだったな。。。

 

今度は沖縄から始まり~奄美~九州と北上してくる旅と、岡山・島根を中心とした中国再びの2つの旅をぼんやり考えてます。


「この地域面白いよ!」「この人に会いに行きな!」
などの情報、ぜひぜひお待ちしています!!!

 

ということで、まずは各スポットのレポートを更新していきたいと思います!

お楽しみに~!