バリ島の最新エコホテル!Mana Earthly Paradise(トリ・ヒタ・カラナ#2)

Mana Earthly Paradiseとは?


まずはこの「Manaなんちゃらというのは何ぞや?」というところから始めましょう。

Mana Earthly Paradise(マナ・アースリー・パラダイス)というのは、2019年9月にバリ島にオープンしたエコホテルです。

「ん、待って、そのエコホテルっていうのは何?
という疑問に答える前に、一つ紹介したい記事があります。

ideasforgood.jp


これを読めば、Manaがどんなところなのかよーくわかります。

一応ライターの端くれとしては自分で書けよって感じなのですが、Manaの魅力が分かりやすくまとまっていることに加え、私がManaを知ったきっかけとなった記事だったので掲載。
例に漏れずIDEASさんです。素敵な記事!

 

少しだけ自分の言葉で補足しておくと…

毎年、多くの観光客が訪れるバリ島。

たとえばそんな観光客が使う水の量は現地の人々の10倍以上。
そのせいで現地の人の農業用水や生活のための水が枯れてしまうことも…。

他にも観光客が使うエネルギー、排出するゴミ、彼らのために利用される土地は?

外国人が美しい海、美味しい食事、優雅なリゾート空間を味わう裏で、その土地にある自然や人々の生活が消費され、奪われている。

それってちょっと違うんじゃないか。

 

そうした問題意識から、地域や環境に負荷をかけないホテル経営をデザインしているのがこのMana Earthly Paradiseです。

それからどうなったかというと

私がこのホテルのことを知ったのは、ジョグジャに着いてまだ日が浅い8月でした。

見た瞬間「なんだこの場所はー!!?」ってめちゃめちゃテンション上がったし、運営が日本の方と知って「ぜひ話を聞きたい!なんならインターンしたい!」と全身をワクワクが駆け巡り、興奮したのを覚えています。笑


幸いアセナビという肩書があり、インタビュー記事を書くという名目で近づくことが出来るぞという目論見から、まずはコンタクトを取るべき相手を見つけようとリサーチしまくりました。

すると、母団体となっているのは日本の社団法人アースカンパニーというところらしい。
なんかそこの共同創設者である濱川夫婦はそれぞれ凄い人っぽいぞ。
おや、そこでインターンをしている学生がいるみたい…!


という情報が入ってきて、そのインターンをしている方のTwitterを辿っていくと
『Manaで働きたい学生インターンを探している』と呟いているではないか!!!!!

 

速攻DMを送り、インタビューさらにはインターンも考えていると伝え、連絡を取るように。すぐにお返事をもらい、Skypeで話をしようと快く提案してもらう急展開!
(これが半年後の、職場の頼れる先輩・颯さんであることはまだ知らない…。)

 

ともあれ、より詳しい説明を聞きつつ、お互いまだ先のことはわからないしということで、とりあえず1度 Manaに来てもらって話をしようとなりました。 

その後、何度かの調整があったあと、フローレス島に行く前のタイミングでバリに寄りManaに宿泊することに決めました。
 

実際に泊まってみて

さて、いざやってきました!Mana Earthly Paradise!


中に一歩足を踏み入れ…

f:id:s-susie:20200202212135j:plain

うわ、、、超綺麗!超素敵!めっっっっちゃお洒落!!

これでエコって何なの、エコってこんな素敵にできるんだ!

もうこの瞬間に絶対ここで働きたいと思いました。

 
けどいったん落ち着いて、もうちょっとちゃんと見ていきましょうか。

まずチェックインの時のWelcome drink。

f:id:s-susie:20200219233518j:plain
話題のバタフライ・ピーを使ったブルーのお茶なんですが、ここに添えてあるライムを絞ると…なんと色が変わる!!

お洒落すぎん?遊びゴコロ素敵か…!色めっちゃ綺麗!

 

奥に進んでいくとエコヴィラはこんな感じ。

f:id:s-susie:20200219233442j:plain

これは他のメディアやHPの方が綺麗に映ってますが。

f:id:s-susie:20200220000921p:plain

画像引用:Mana Earthly Paradise HPより

特に、そういうやつはキレイに加工してあって実際は違うじゃん、とかいうことはなく明るくて素敵な雰囲気。

 

そして泊まった女性ドミトリーの中はこんな感じ。

f:id:s-susie:20200219233619j:plain

f:id:s-susie:20200219233701j:plain

ベッドは全部で9台。広々としている

こんな良い雰囲気の中で、ちょいちょい目に入ってくるのがこのコメントカード。

ちゃんとエコ。ゲストに環境への配慮を求めてくる。 
このバランスが良いな~。

忘れちゃいけないのが!レストラン!

f:id:s-susie:20200219234130j:plain

f:id:s-susie:20200219234135j:plain

f:id:s-susie:20200219234236j:plain

体に優しく、見た目にも美しい食事。
(ほんとはもっとある魅力やポイントは、インターンが決まった後の記事で詳しく紹介してます!)

 

良いとこばかりじゃないけれど


と、ここまで素敵なところばかりあげてきたけれど、困ったことはなかったの?
というといくつかはありました。

たとえば蚊やちょっとした虫が多かったり、コンセントが少なかったり。

インターンの颯さんに聞いても、やはり蚊や夜外から聞こえてくるカエルの鳴き声がうるさいなどのフィードバックがあるそう。

その辺はまだ発展途上なので、お客さんの声を聴きながらこれから改善していくそうです。

颯さんとの話の中で、私はエコとか環境に良いことを「そういう系の意識ある人」だけのものではなく、みんなが気軽にできるようにしたいから、こうやって素敵なバリ旅行をしつつ貢献できるのが素敵と言ったら、一方でここがエコホテルだということにある程度理解がある人でないとリゾートのイメージと虫とかそうした現状とのギャップが大きくなってしまい、マイナスな評価が着いてしまうというのが難しいところなんです、とのこと。

私たちからしたらそれが本来の自然な在り方なんですけどね~と共感できるのだが…

だからまずは、バリに来るサスティナブル意識のある人たちから始め、少しずつそうした価値観を広めていきたいのだそう!


とにもかくにも、とっても素敵な場所でした!!!

Manaの回し者でも何でもありませんが。笑(まだこの時は…笑)

 

いつも私の活動や考えに共鳴してくれる皆さんにとっても、非常に興味深いところだと思うので、ぜひ1度足を運んでみてほしいと思います!

感想などぜひシェアし合いましょう~!

Mana Earthly Paradise

Jl. Raya Sayan Gang No.Banjar, MAS, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571
Tel:+62 0361 9087788
HP:https://www.manaubud.com/