コロナが原因で新居を1週間で追い出された話。ついにバリにもコロナの風…

Selamat sinag!
いよいよインドネシアもコロナ騒ぎですね~

タイトルの通りで、先週引っ越したばかりの新居を出ることになりました…。笑

バリ生活1か月!新居に引っ越しました!


遡ること1週間。先週の日曜日に引っ越しをしました。

それまでインターン先のMana Earthly Paradiseというホテルのドミトリーに住んでいたのですが。

諸事情により、2か月目からはどこか別の場所に住みたい!ということになり、家を探していました。

 

ただ今のお給料が日本円にすると月約3万なので、極力家賃は抑えたい。
しかもまだ足がないので、職場から徒歩圏でなければならない。

ネットのサービス、アプリ、FBグループに加え、在住日本人の方、職場のインドネシア人、現地で出来た友達など色んな人に情報をもらい、部屋探しをしていたのですが意外にもどこもいっぱいで…。

「仕方ない、とりあえずagodaで安いホテル見つけてしばらくそこに住むか…」

と思った矢先、同僚のAudreyが紹介してくれたオーナーさんのところに空き部屋が!

家賃1.5jt(1.2万円)で職場からすぐ近く!!

すぐに部屋を見に行く約束をし、確認に行くと広くて綺麗!

f:id:s-susie:20200322150801j:plain

f:id:s-susie:20200322150805j:plain

エアコンもWi-fiもホットシャワーもないですが、どうしても引っ越したい事情があったので、その場で翌日からの入居を決めたが先週の土曜日。

翌日曜日に荷物をまとめて、スーツケースを引きずること5分で引っ越し完了!

晴れて引っ越すも順風満帆とはいかず…?

f:id:s-susie:20200322150850j:plain

立派なバリ建築。見てくれは良いんだけどなあ~

さて意気揚々と新居で暮らし始めた訳ですが、

いや、悪くない。悪くはないんだが、良くもない

何か決定的にこれはダメだってことはないんですけど、ぽつぽつ引っかかるんですよね。

例えば、今この建物に(全部で6部屋あるのですが)私しか住んでいないため、自分の部屋の鍵に加えて建物の玄関と入り口のシャッターの3か所を毎回戸締りしないといけない。

隣の家で飼ってる犬がとにかくよく吠え、毎朝、私が出て行くときには外に放されていて、しきりに吠えながらこっちに向かってくる。
(バリには野犬含め犬が多くて、しかも自分は動物得意なのだがこの子はまじで怖い。狂犬病のリスクがあるので噛まれる訳にはいかないのです…)

水シャワーなのは承知だったが、さらに途中で水漏れしてるから水圧が弱すぎて、体はおろか歯磨きするのにも心もとない。

かつやっぱりWi-fiないとPCが使えないので、何かあるときはManaかカフェに行かなければならない。


基本的に住居環境のクオリティは低くても生きていける方なので、強くストレスを感じるほどではないものの、「来月にはバイクゲットして出て行くぞ!」と楽しみにしてはいました。


が、この状況をManaのスタッフたちに伝えたら「いや、そもそもACもホットシャワーもなくて1.5jt は高過ぎるよ!」と口を揃えて言われ…。

たしかに、寝る為だけの箱だもんなこれ…。1.2万の…。

となってしまい、まあ今月は仕方なかったし、とひとりもやもやしていたのですが。

f:id:s-susie:20200322150944j:plain

ベランダから見える田んぼ。この景色は好き。

突然の悲報?吉報?!


今朝、早々に家を出てPCで作業をするためにManaに来ていた(例のごとく)ところ、家のオーナーさんからメッセージが。

「昨晩、偉い人からの通達で健康か定かでない外国人を受け入れないようにって言われた。あなたはバリに来てどのくらいで、いまどこで働いているのか、健康を証明できるものはある?」とざっくりこんなことを言ってきている。


おお、ついにこんなところにもか。笑
と思いつつ、彼らの気持ちもよくわかるので丁寧に返事を考える。

 

ここは私の拙いインドネシア語より、ちゃんとした文章の方が安心してもらえるかな、と同僚のAriに頼んで

「すでにバリに1ヶ月以上住んでおり、コロナが流行る前に日本を出てきている。バリ外に旅行したことはない。Mana~というホテルでインターンをしていて、VISAも持っている。」

というようなことを伝えてもらう。

 

と、同時に「わんちゃんこれは途中で契約を止めるチャンスなのでは?」と思い、続けて自分で

「だけどもし出て行った方が良ければ可能だよ。24日まで待ってもらうとちょうど10日間居たことになるから、残りの1jt を返してくれるならそれで引っ越しますよ。」

と続ける。まあ、1度手にした大金を手放してまでインドネシア人それを望まないだろうなあ~とは思ってたんだけど、意外にも答えはYES

思いがけずラッキーな展開!


しかもつい数日前に、代表の明日香さんからこの状況でホテルガラガラだし、自由に好きな部屋泊まっていいよとの許可ももらっていたところ!

ということで、なんならもう明日にでもManaに戻ってこようと思います。笑

 

来週からバイクが手に入るのと、25日がNyepi(ニュピ・バリの静寂の日)であるのを考慮して、来週末までManaに泊まってその間に次の住処を探そうと思います~

 

インドネシアのコロナ状況やいかに


いやー、いよいよあっちこっちでコロナの影響が出てきましたね、インドネシア。


留学していたUGMも授業がオンラインになり、残っている留学生仲間の何人かも帰国を余儀なくされ、日本に変えることになりました。とても残念だし、寂しい。

私自身も、毎月のVISAの更新が必要なので次の延長手続きが下りるかどうか…。

またジャカルタでは非常事態宣言が出され、このまま感染者が増え続ければ、私も国や大学から帰国要請が出される可能性は十分。


そこはもう私に同行できる部分じゃないですし、先のことはわかりません。

とりあえず自分や身近な人の健康・安全は今のところ問題ないので、事態の回復を祈ってできることをするばかりです。


だけど、今バリに居られること、この日常は当たり前じゃないんだ

あと何か月居られる、と思ってたけどそれも確かじゃない


そのことに気が付きハッとしました。
改めて日々大切に、しっかり過ごしていかなければならないなぁと思ったので、

気付かせてくれたコロナにちょっとだけ感謝です。

 

世界中ではやく事態が落ち着きますように!