【ナシゴレン通信#8】いきなりの遠征。プランテーション実習 in Batang

セントラルジャワの農村・Batangへ

f:id:s-susie:20190822220036j:plain

途中で通った農村。夕日が美しい。

この週末は、金曜の午後から2泊3日の実習に行ってました!

目的地はジャワ島の真ん中、Batangという田舎。車体に ”Mercedes-Benz” のロゴを貼り付けたバス(ほんとか?)に揺られること約7時間。遠かった!!!

 

この実習は農学部の新入生(約200人)が学科ごっちゃになってみんな連れていかれる実習で、そこにAIMS生も混ぜてもらって、大学が所有しているお茶とカカオのプランテーションを見てきました。

 

ティープランテーション

こんなトラックに詰め込まれ、いざ山の上のお茶畑へ。

f:id:s-susie:20190822220225j:plain

想像を超える道の悪さでかなりEXCITING…。

山の斜面を使ったお茶畑なんだけど、もう規模が凄い…。 

f:id:s-susie:20190822220406j:plain

f:id:s-susie:20190822220428j:plain

ひたすら続くお茶、お茶、お茶。

山一面、見渡す限り…とかじゃなくて、ひと山超えてもふた山超えても全部お茶畑!!

「これがプランテーションか」と軽くショックを受けました。

しかも大規模な機械使わずにやってるからね…。

 

斜面を使ったお茶畑は日本にもあり、私がお世話になってる長野県南信濃遠山郷のお隣・天龍村でも見たことがあります。

似ている部分、違う部分どっちもあって面白かったなぁ。

 

ひたすら山道を登って下ろされてからは、色んなお茶の栽培についての説明があったんだけど、ひたすらインドネシア語でFelixが重要そうなところだけ通訳してくれました。

f:id:s-susie:20190822220920j:plain

f:id:s-susie:20190822221003j:plain

種類によって香りが全然違う。

同じ部屋だったベトナム人のLynhhは、小学校の頃から何度もティープランテーション見学があったそう。ベトナムでもインドネシアでも、高品質の良い茶葉はすべて中国などへ輸出され、国内で流通するものは質の悪い安いものなんだって。

この日、一番印象に残ったことかもしれない。

後日別の講義で聞いた話だと、日本でも有名なLiptonの使ってる茶葉の80%はこの地域で採れたものなんだって。


カカオプランテーション

2日目は少し離れたところにあるカカオのプランテーション

これまたすごい規模だったけど、それよりも木になってるカカオって初めて見ました。

f:id:s-susie:20190822221525j:plain

枝からゴロゴロと生えるカカオの実。大きい!

f:id:s-susie:20190822221730j:plain

次々と殻を剥いていく女性たち

またこの作業が、見事。チョコレートになるまでにこんな工程があったのか~

f:id:s-susie:20190822223034j:plain

作業場裏に捨てられた大量の殻。何かに活用できないものか…。

厚い殻の中から出てきたこの白い実、湿り気を帯びてて柔らかい。

f:id:s-susie:20190822223154j:plain

食べてごらんと言われ恐る恐る口に入れると、なんと甘酸っぱい。普通に南国フルーツ!

だけど食べ終わりにかけて微かに苦みが残り、やっぱカカオなんだぁと思う。

 

これを5日間日陰で発行させ、天日で干すと見慣れたカカオ豆になる。

f:id:s-susie:20190822223253j:plain

f:id:s-susie:20190822223402j:plain

一口齧ったけど超苦い!さすがカカオ100%。

最後にすぐ隣にあるチョコレート工場を見学したけど、日曜でお休みかつ機械があるだけで特にみるものはなかった。

f:id:s-susie:20190822223545j:plain

 


留学直前の週末に、代々木にある『Minimal』というクラフトチョコレート屋さんにたまたま行ってきてて、おかげでより面白みが増した!

f:id:s-susie:20190822233928p:plain

お店では実際にいろんなチョコを試食させてもらったんだけど、豆ごとに風味が全然違くて、ナッティなもの、フルーティなもの、色々ありました。

なるほど、元のカカオにこんな色んな味の要素があったなら、その乾燥具合や挽き方によって、多様な味わいに仕上がるのだなと納得!

意外なところで経験が繋がり、面白かった!

 

感想

まぁ、面白かった~と色々書いてみたものの…。片道7時間もかけて行く必要あったかな…というのが正直なところではありましたが。いや、面白かったんだよ?面白かったんだけど、非常に疲れました。

ちなみに最終日に謎の虫に顔をかまれたらしく、数日腫れました。

放置してたけどちょっと嫌だったから、学内のクリニックに連れてってもらって薬もらったらすぐ引いた!

思いがけないところで初・病院のお世話になりました。

 

いよいよ授業も始まり、本格的に留学スタート!がんばっていきましょい