このブログについて

なぜブログを始めたの?

まずはなぜ今ブログを始めたのかという理由と目的どんな内容を誰に向けて書いていくかというのを整理しようと思います。

 

理由① 留学するから

前からぼんやりとはブログつけようかな~と思ってたんだけど、踏み切った最大の理由は、留学が迫ってきたから

 

これから、絶対に色んな出会い経験が待ってる。

その都度起こる心の中の動きとか感じたことを、ちゃんと言葉にして捕まえて、残しておきたい。今までも時間があればそうしてきたけど、つい流してしまうことも多々あり…。

向こうでは新しい生活に追われる中で、きっと余裕がなくなってしまうだろうな

と思って、ここでちょっと記録を義務的に課そうかなという感じです。

 

ということで、当面はインドネシアでの留学生活のことや、その先の海外・地方での暮らしのことを日記として、自分のために書きます。

 

理由② 一つの選択肢、サンプルとして 

あとは、大学の後輩とかこれから海外へ行こうと思ってる子にとって、少しなれとも参考になったらいいなぁと思うし、こういう学生生活というか、進路の選び方もあるんだなって感じてもらってもっと自由な選択をするきっかけになればなぁと、おこがましくも思ってます。

 

そう思えたのも「留学のことで話聞きたいです」とか

「夏休みひとり旅してみたいんだけど、相談乗ってー」とか

声をかけてくれる人がいたからこそですが!

 

なので、留学とか旅とか、あとは私が興味持ってやってる活動について、知りたいと言ってくれた人にがんばって上手いこと伝えたいなと思ってます。

 

理由③ 物書きの練習のため

短期間ではありますが、日本語から離れることになります。

もともと文章を書くのは嫌いじゃないし、Webメディアでライターをしてることもあって向こうでも記事は書いてくつもりなんだけど…

もっともっと意図的に日本語で文章を書かなければ!

 

ライターとしてもだし、今後もっと本格的にプロジェクトを始めてより発信する必要が出てきたときのためにも、ここでは恥を捨てて、物書きの練習を沢山しようと思います。

習うより慣れろ!

 

今時、なぜブログなのか? 

世の中色んな発信ツールがある中で、なぜいまブログか。

実際、いま私が使ってるSNSも色々あって

 

①Instagram

・プライベート用

・旅アカウント(@angsayasayako_15)

②Twitter

・音楽活動/プライベート用

・語学/海外用(@namasaya_saya15)

・情報発信用(@sayane_0815)

③Facebook

・プライベート用

 

で、色々と使い分けてます。結構あるなぁ。笑

もともとあんまりSNS好きじゃなくて、ずっと使ってなかったんだけど、使いだすと内容や相手によって言葉の選び方や伝え方を考えてしまうんで

じゃあ、アカウント分けようってやってたら増えちゃって…

 

で、いずれにしても発信することは大事だと思うんです。

だから、今までも必要を感じたらこれらを使ってきてたんだけど、どれも人のタイムラインに、一方的に情報を流す形なんですよね。

 

もちろん私たちの世代は何を発信して、何を受信するか自分で選ぶことを覚えて育ってきてるんだけど。それでもここに書くことは、能動的にそれを見ようとする人にだけ届けばいいものだと思ってます。

 

そういう訳なので、もし興味がありそうな記事があったら選んでみてもらえたらよいかなと思います。

たぶん、雑多な話題にびゅんびゅん針を振りながら、色んなテンションで書いてくと思うので…。

 

とりあえずは三日坊主で終わらぬように継続頑張ります!