【ナシゴレン通信#5】ジョグジャの持つ色んな顔

中央図書館が広すぎる

今朝はまずAIMS生でまとまって、村の偉い人(?) にサインをもらいに行く。

というのも、インドネシアの一時滞在VISAにはいくつか種類があり、長期留学の私たちは今取得してるものからもうちょっとランクの上のものに更新しないといけなくて、その承認のサインが必要なのだ。

それが終わってから韓国人4人と近所の食堂で朝食を食べ、その後一人で大学の中央図書館へ。

f:id:s-susie:20190811170514j:plain

UGM内で1番大きな図書館

超・綺麗。超・広い。最高。

農学部の図書館がすごいしょぼくて悲しかったんだけど、これはよい!しかもこっちのが寮に近い。

この半年、多くの時間をここで過ごすことになりそう!

 

まだ長期休み中で人少なかったけど、学校始まったら施設探検しよう。

 探索

その後、帆乃と

 

ジョグジャの人はほんとに親切で優しい。もしかすると、わりと暇というのもあるかもだけれど(小声)それでも、何か尋ねると丁寧に説明してくれ、一緒に来て案内をしてくれる。

 

 

 

定番!観光地・マリオボロ通り

こっちきてから初めて観光地らしいところに来た!

 

 

 

伝統芸能・ワヤンクリッ

f:id:s-susie:20190811171128j:plain

”Wayang Kulit”(ワヤン・クリッ)

夜は今日のお目当て、Wayang Kulit(影絵芝居)を観劇。

これも詳しく別の記事で紹介します。

 

明日が年に一度の犠牲祭ということもあり、遅くまで通りには人が溢れてました。

お茶をしに行くという帆乃とを残して、私は先に帰宅する。が、混雑のせいでGrabもGojekも捕まらず…。少し歩いた先で何とか見つかり、初Grab bikeで寮に帰りました。

 

怖がってたのも最初のうちだけ。何なら少しバイクが恋しくなってきていたところ。

夜風に吹かれながらバイクで走るのが心地よくて、これから気分転換にGrabを使ってしまう気がしている…。

知らない人のバイクの後ろに乗って走り回ってると知ったら、心配性の母は卒倒するだろうな。笑

 

まぁ、そうゆうものだから!Tidak apa-apa(大丈夫!)