【ナシゴレン通信#3】はじめての遠出

朝からキャンパスで迷子

今朝はまず、昨日着いたVietnumese2人を連れて手続きの為キャンパスへ。
昨日Felix達に「道分かる?」と聞かれて「たぶん大丈夫!」と答えてしまったものの、入り口を間違えキャンパス内をぐるぐる。なんせ建物が多い!

なんとか自力で農学部のMain Buildingに辿り着き、バディと合流してIndri先生のオフィスへ。

 

このあとKorean4人が到着するので、また買い出しが始まるようだけど、さすがに3回目なのでパス。
ちょうど今朝、帆乃から連絡があって銀細工のお店が集まってるエリアに行かないかとお誘いが来てたので、そっちを選択!


みんなと別れて、帆乃と待ち合わせる。

f:id:s-susie:20190809231924j:plain

学食でGado-gadoを食べる帆乃

銀細工の町・Kotagede

Grab Carで銀細工の有名な “Kotagede (コタグデ)” を目指す。

なるほど、通りのあちこちに銀細工のお店がある。いくつか回って、帆乃が聞き込みをしてくれ、作業工程を見せてもらえそうな工房の場所を教えてもらう!

 

f:id:s-susie:20190809233405j:plain

繊細なデザインは全て手作業で作られる

f:id:s-susie:20190810132904j:plain

東京外大インドネシア語専攻の帆乃

そうして見つけた銀細工の工場では、職人さんが手作業で行う色んな工程を見せてもらい、とっっても面白かった!!!

 

銀細工はバティックと並ぶジョグジャの伝統工芸品。

詳しくは別の記事にするのでそっちをチェック。 

sayakanari.hatenadiary.com

ふたりで気ままに寄り道旅

さてそのあとは、ふたりでふらふらと散策。

知らない街を気になった方へ寄り道しながら歩くのは大好き。まして、そこに現地の人とコミュニケーションを取れる相方がいるとなると、面白さ倍増!

f:id:s-susie:20190810134458j:plain

路地裏を抜けて…

f:id:s-susie:20190810134537j:plain

子供たちの遊び場を発見

f:id:s-susie:20190810134631j:plain

市場は4時のおやつタイム

ひとりでは見つけられなかったローカルな暮らしの一コマがたくさん。

帆乃のおかげではじめての遠出、とっても充実してた!これから色んな活動も、旅も一緒にしていこうね!

Terima kasih banyak!(どうもありがとう)