【ナシゴレン通信#4】開拓の日々!

寝落ち続きで…

昨日は20時過ぎに帰寮したはずなのに、ちょっとベッドで横になってたらそのまま寝てしまい、目が覚めたのが朝の3時。
正確には、21時半ごろにTamiがIDカードを届けに来てくれて、いったん起きたんだけど、すぐまた寝落ちたらしい…。

生活リズムの乱れ、良くない。

 

3時にシャワー浴びて、5時に目覚ましかけて寝て、そっから二度寝して8時起床。なんてこった。
もちろん、体が慣れてなくて疲れやすいのはある。から、今たくさん寝るのはよいんだけど、寝落ちはよくないなあ…。

こっち寒いし、風邪引く…。

 

家だとお母さんに「お風呂行きなさい」って起こされるからというのもあるし、何よりの問題は、部屋の中で一息つく場所がベッドしかないこと。
床は土足だから座れないし、ソファとかかないし、唯一の勉強机と椅子には荷物が置いてあるので、帰ってくるととりあえずベッドでくつろいじゃうんだよねー。そうするとまぁ…寝るよね。
来週から学校始まるし、何とか対策を考えねば!

ひとりであちこち開拓

かくして、のんびり起床して1日の予定を考える。
家の周りとキャンパス内をまだじっくり見られてないので、今日は自分のペースで散歩をしよう!寮周辺のごはん屋さんも少しずつ開拓したいし。

ということで、まずは歩いて大学へ。
だいたい15分くらい、大通りは危ないので一本裏の道のがいいってことで教わったルートを行く。

f:id:s-susie:20190809215102j:plain

Dormのすぐ前の通り。通学路。

のどかというかなんというか、まあ落ち着いた感じ。ゆるいとも違うけど、脱力した感じが心地よい。

あとその辺の民家がいちいち可愛い。パステルカラーにどこか陽だまりのような温みがあって素敵。
当たり前だけど、ベトナムカンボジアともやっぱり違う雰囲気。 

f:id:s-susie:20190809215236j:plain

f:id:s-susie:20190809215257j:plain

f:id:s-susie:20190809215305j:plain

ピンク、ブルー、イエロー、オレンジ… 色とりどりの家々

大学に着いて、昨日帆乃と会ったFPTのKantin(学食)へ行く。
FPTはFaculty of Plant Technologyの略で、私のいる農学部のお隣のエリア。

f:id:s-susie:20190809221456j:plain

ここはビュッフェ形式かつ農学部よりちょっと安いらしい

f:id:s-susie:20190809221552j:plain

自分で選べるので野菜多めで。やっと野菜が食べられる…

こういう時に好き嫌いがないととりあえずなんでも挑戦できるので良い。人生が豊かになる気がするよね。

少しずつ食べ物の単語は覚えたものの、値段がわからずジェスチャーで伝えてもらう。Rp.80,000なので約60円

数字も1桁は覚えたんだけど、なんせお金の単位が大きいので何千何万という数字が飛び交う…まだわからない…。頑張ろう。

 

キャンパスがほんとに広くて、もうひとつの町。さすがインドネシアの東大

学部ごとに建物が一つのエリアにまとまっていて、それぞれに学食やモスクがある。農学部農工大に同じく、緑が多くて、みんなゆったりしてる。

けど、学部ごとに建物の感じや雰囲気も全然違くて面白かった!徒歩では全部見切れなかったし、Facultas of ○○の部分がまだわからないのも多かったので、その辺の紹介はもう少ししてから!

 

暑くなってきたので、大学を後にし近辺のカフェを探す。GoogleMapによると寮の裏手にいくつかあるみたい。が、しかし3軒連続でClosed。金曜はお休みとかあるのかな?

結局一番寮に近いところにあった”Blackbone Coffee”に入る。

f:id:s-susie:20190809224345j:plain

150円~250円でコーヒーもジュースも飲める。よき。

テラスも広々してていいなーと思って、ちょっと作業してたんだけど虫は多いね。まあ、農工大で慣れてるので私は気にならないけども。

とりあえず1軒落ち着ける場所を見つけたので成果あり!メンタル維持のためにも逃げ込める喫茶店を抑えとくの大事。

入学式?的なセレモニー

寮へ戻ったところで、昨日着いたKorean4人とTamiに遭遇!一緒に買い出しに行く。

夕方大学にジョギングに行こうと思うと伝えると、Tamiも付き合ってくれるそう!

「その前に、新入生が集まってClosing Celemonyをやるから、見に行く?」ってことだったので、みんなで行くことに。先に向かってたFelixとベトナム人のLinhh、Anhと合流してみんなで見物。

f:id:s-susie:20190809224652j:plain

新入生のためのセレモニー。観客多すぎ!

凄い人で、何やってるかはよくわかんなかったけど軽いお祭り騒ぎ。新入生も上級生もみんなで踊って、なんか日本の入学式とは全然違った!

 

涼しくなってからは約束通りTamiとジョギング。走るの嫌いなのに付き合ってくれてありがとう!

f:id:s-susie:20190809224930j:plain

セレモニーのためのゲート。一応私も新入生!

学内のコースを数周して、Dormまで走って帰るのがちょうどいい感じ!これから日課にしよっと。

ジャカルタのボゴール大に行ってる同期は、昨日から食あたりでダウンとのニュースが入ったけど、私は暢気なものだ。乃愛、くれぐれもお大事に!

 

Tamiと別れてそのままDormすぐ横のお店で夕飯。

Mie Ayam Pangsit (ワンタン入り鶏肉ラーメン)と Es teh (砂糖入りアイスティー)を注文。挨拶から会計まで、はじめて英語を使わずに食事ができた!!

そして今日は初めてひとりで3食済ませた!

やっぱひとりで色々やるの好きなんだよなー。できたときに嬉しいし。

もちろん友達は必要だけど!!!

 

という訳で、すこしずつ成長してます!今日はちゃんと寝る!

Sampai tidur. (おやすみなさい)