8月からインドネシアに行きます!

f:id:s-susie:20190720120114j:plain

タイトルの通りです。

8月から年明けまで、インドネシアに留学します!

 

当分はこのブログの主な内容もインドネシア関連です。

てことで、まずは留学に至る経緯や、向こうでのことを書きます。

 

AIMS派遣考えている後輩や、東南アジアへの留学に興味ある方の参考になれば!

留学の詳細について

8月5日から来年の1月3日まで、インドネシアジョグジャカルタにある

ガジャ・マダ大学(Universitas Gadjah Mada : UGM)に留学します。

 

向こうでは農学部の英語開講の授業をいくつか受け、熱帯農業や植物の栽培、土壌、農業経営、生態学などを学びます。

自分の専門は環境教育学や地域社会学、農村地域計画学といった分野なので、ほんとはやりたいこととちょっと違うんだけど、そこは制度上選べないので…笑

 

それはそれとして勉強だし、普段は農業について全然やってないので英語力の向上と合わせて「せっかくだし、やっとくか」と思ってます。

 

授業とはべつに、インドネシア国内で起きているゴミ問題などの社会問題について、現地の学生と一緒になにかアクションを起こせればなとか。

農村部と都市部の格差、市民の環境意識の実態を自分の目で知る機会を出来る限り作りたいなと思っています。

 

あとは野生動物の勉強をしてきたものとしては、ボルネオのオランウータンをはじめ、生物多様性の宝庫である熱帯雨林の固有種を沢山見に行きたい!!とめちゃめちゃ興奮してます。楽しみです。

ちなみに、かの有名なコモドオオトカゲが生息するコモド島は、

2020年1月から閉鎖されます!

私もその前に駆け込もうと思ってるので、一緒に行きたい人は連絡ください!

地シスの後輩がどうやら来るらしい…笑

 

あとは私がライターとして所属しているASEAN関連のWebメディア「アセナビ」の方で、東南アジアに興味を持った経緯向こうでやりたいことを書いてるので、そっちを読んでやってください!笑

asenavi.com

 

私が住むジョグジャカルタという街(通称・ジョグジャ)やガジャ・マダ大学については、また別の記事で詳しく紹介します。