農工大で出逢ったみんなへ

これで見に来てくれるから優しいんだよなぁ、ありがとう。笑

 

今日で大学行くのは留学前最後でした! 

8/5〜1/3までAIMSセメスター派遣生としてインドネシアに留学します。
そのあと4年生の1年間休学するので、しばらく農工大からいなくなります。
入学してから農工大で出逢った先輩、同期、後輩たちに伝えたかったこと、今ここで勝手に書こうと思います。

生活のベースはもちろん地シス

わざわざ言ってもないし、隠してもないんだけどもともと第一志望は東大でした。
浪人して、2年目も前期は東大受けてダメだったので、後期で地シスに落ち着きました。ちなみに1年目も地シス受かってたけど、悩んで浪人してしまった。

 

入学当初は東大に行けなかった分やるぞっていう、反動のエネルギーが大きくて、かなりガツガツしてたと思います。笑
それまでいた環境との温度差や、性格、考え方のあまりのギャップに衝撃を受けたし、戸惑った。
時間を無駄にしたくなくて、授業終わったら直帰、各種オリエンテーションや行事・飲み会もまず行かない。サークルも私大でやってたので、よく「え、姉さんが学校来てる!」ってネタにされてたよね笑

 

たぶん、わたしがはっきりきっぱりざっくりな性格で、自分なりの論理や主張をオープンに示していたからというのもあるとは思う。
けど、それ以上に地シスのみんなが優しくて寛大で、傲慢な態度で己を貫く私をいつも受け入れてくれたことに感謝しかない。

 

きっと今もあんまり私のこと得意じゃない人もいると思うし、特に1年の頃とか不快な思いさせたことも少なからずあったと思う。ごめんなさい。

そして、私のわがままや無茶振りにいつも付き合って助けてくれてほんとにありがとう。

 

普段はあんま言ってなかったけど、わたし結構地シスのみんな好きだよ

この代の地シスに入ってよかったなって思ってる。 またどこかで!

f:id:s-susie:20190729215320j:plain

1度だけ参加した地シス会 - 2017年12月

唯一無二の居場所・KESADIA

f:id:s-susie:20190729215725j:plain

2年の時の夏合宿 - 2018年9月

そして、間違いなく大学での私の居場所はKESAです。

1年の時は全然行けなくて、対抗戦も試合だけで帰ってたのに、行くといつも暖かく迎えてくれて、いつも水曜は練習の為に学校行ってました。

 

学年が上がって、気づけば同期女子がいなくなるという事件が起き…。笑
そんな中でも、男子の先輩方はいじってくれ、絡んでくれたし。

4女さんはいっつもごはん誘ってくれて、遊んでくれて、泊めてくれて。

だから、全然寂しくなかったです!

 

まさかの流れで代表になったけど、なんだかんだ同期が動いてくれて、新歓・対抗戦と順調に来ました。合宿まじで頑張ってね!!

こないだもいってらっしゃい飲み企画してくれて、寄せ書き入りの日本酒も嬉しかった。ありがとう、頑張ってきます。

 

後輩は2学年とも、男女しっかり入ってくれて、頼もしい限り。

2年生からの寄せ書きはもうサプライズ過ぎて、ほんとに泣きました。

1年生も校内で会ったときに「気をつけて行ってきてください!」とか声かけてくれて、ほんとにもう可愛い後輩ばっかで、代表やってよかったと心から思った。

 

KESAにはまだまだ顔出すので!

帰ってきたらまた一緒に蹴りましょう!代替わりも楽しみ!笑

 

実習と多様な専門科目と教授陣

農工大の最大の強みは、実習フィールドワークの多さ!

特に地シスはだけど、この2年半でいろんな経験させてもらった。

 

暗闇祭りから始まり、大鹿実習、動物園実習、飯田実習、野生動物保全学実習、農村地域計画学演習…。

実習に行くたびに自分の知らない世界に出逢って、わくわくしたなぁ。

 

大学での講義も、先生方の個性溢れる専門の授業が多くて、自分の興味は広がるばっかり。おかげで毎学期授業取りすぎて学期末死にそうになるんだけど…。

今も、これから自分がやる研究テーマをきちんと決めた訳ではないんだけど、そうやって学んできた沢山の要素を繋ぎ合わせて、上手に絞っていけたらいいな。

f:id:s-susie:20190729214129j:plain

初めて遠山郷に行った予備調査 - 2018年5月

不思議と巡り合ったステキな先輩方・後輩達

なんて書いたらいいか難しいんだけど。笑

ひょんなことから知り合って、関わることになった面白い人が大学に沢山います。

 

はじめましてのまま一緒に旅をさせてもらったり、

思いもよらぬ共通の知り合いがいたり、

ボランティアや留学を通じて仲良くしてもらったり、

似たような問題意識を持っててやりたいことを一緒に進めたり、

理由はないけどなんか波長があって飲みに行ったり、

 

きっかけは色んなとこにあったけど、そうして出逢った愉快で素敵な農工大生がまた新しい縁を繋いでくれ、刺激を与えてくれ、今の私に大きく影響しています。

 

たぶんこれからも、どこかで関わり続けていくのかなぁって、そうだったらいいなぁって思ってます。ので、これからもよろしくお願いします!

f:id:s-susie:20190729214252j:plain

休学のきっかけを作った人たち - 2018年9月

そんな訳で…

そんな訳で、農工大に入って良かったなって今は心底思ってます。

大学院は外に出ると思うけど、あと1年とちょっと農工大で過ごす時間はしっかり楽しんで充実させよう。

 

しばらく大学を飛び出して、新しいフィールドで過ごすことになりますが、自分なりに精いっぱい頑張ります!

成長して戻ってくるので、その時はまた色んな話をしたいです。

 

では、いってきます!!